Genba

現場でのこだわり

家づくりのこだわりや現場での出来事

家づくりが行われる「現場」。そしてそこはお施主様の暮らしがスタートする場所でもあります。
私自身がこの「現場」で仕事をするにあたってのこだわりや注意点を書かせていただこうと思います。
また「現場」ではうれしいこともたくさんあるので、そんな出来事や想いも発信できれば。
家が完成するまで、ひとつひとつ丁寧に積み重ねていることを知っていただく機会になればうれしい限りです。

現場でのこだわり

困った時に助けに行く為に1時間以内

質問としてよく聞かれるのが「施工エリア」。
桑名市を中心として新築・リフォームの注文住宅を
施工させていただいているCokaoですが、
基本的には車で1時間以内のところまで
とさせていただいています。
したがって、桑名市や四日市市、鈴鹿市はもちろん、
名古屋市や岐阜県の海津市なども入ります。
その1時間以内の理由なのですが、
それは「お客様が困った時にすぐ助けにいきたい」から。
以前私は大手ハウスメーカーに勤めていたのですが、
お客様からお困りの電話が来た際に
「基本は土、日は勤務外です」
「サポート業者から連絡させます」
という対応をしておりました。
会社の指示とはいうものの、
その対応姿勢に自分自身疑問を抱いたのも事実ですし、
同時にお客様に非常に申し訳ない気持ちでいました。
そしてそれでは良くないと今は思っています。
Cokaoを信頼し託してくださったのだから、
「困った時こそ助けに行く」
という当たり前の姿勢は大切にしていきたいです。
先日のお盆もお客様から
「トイレの水が詰まっちゃった!」とのご相談。
「お盆中だから水道業者もみんな休みで…」
ということで、私緊急出動してまいりました。
困った時に助けてくださったお客様。
そのお客様が困っている時には私が助けに行く。
その気持ちと姿勢を忘れずに、
これからも大切にしていきたいと思っています。
だからこその「施工エリアは1時間以内」という
私のわがままをお許しください。